1. ヘルスケア情報 >
  2. 医療機関・医薬品 >
  3. 心療内科 >
  4. うつ病(大うつ病性障害) >
  5. うつ病治療にかかる期間と費用は、どれくらい?あなたの疑問に答えます。 >
  6. うつ病治療にかかる期間と費用は、どれくらい?あなたの疑問に答えます。の1番目の画像

うつ病治療にかかる期間と費用は、どれくらい?あなたの疑問に答えます。 の1番目の画像


うつ病(大うつ病性障害) 一般的なうつ病治療の流れ 出典:utsu.ne.jp

うつ病の診断を受けてから十分な休養をとりながら薬物治療を開始し、うつ病のさまざまな症状を取り除いていく期間です。

うつ病の薬は人によって効く場合と効かない場合があります。
医師はまず1種類の薬を少量処方し、患者さんの様子をみます。
その後、1~3週間をかけて患者さんの状態を観察しながら薬の種類、量を加減していきます。

1~3カ月ほどで症状が軽くなる場合もありますが、症状が落ち着くまでに半年以上かかるケースもあります。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

うつ病治療にかかる期間と費用は、どれくらい?あなたの疑問に答えます。
うつ病治療にかかる期間と費用は、どれくらい?あなたの疑問に答えます。

心療内科等の精神疾患を扱っている病院へ行きたいが治療期間はどれくらいか、そして費用がいくらぐらいかかるのか不安という方。うつ病治療の流れと具体的な診察代や...

2016-07-07