1. ヘルスケア情報 >
  2. 医療機関・医薬品 >
  3. 心療内科 >
  4. うつ病(大うつ病性障害) >
  5. うつ病治療にかかる期間と費用は、どれくらい?あなたの疑問に答えます。 >
  6. うつ病治療にかかる期間と費用は、どれくらい?あなたの疑問に答えます。の5番目の画像

うつ病治療にかかる期間と費用は、どれくらい?あなたの疑問に答えます。 の5番目の画像


うつ病(大うつ病性障害) 焦らないことが大事

薬物治療による効果が現れるまでには時間がかかります。
少し調子がよくなったからといって、無理をして外出したり、勝手に薬をやめたりしてしまうと、症状が悪化して回復までに余計な時間がかかることになります。
焦ることなく治療を継続しましょう。

また、休職中は職場復帰を焦りがちですが、家庭ではずいぶんよくなったように感じていても、ストレスのかかる職場に戻るには時期尚早といえる場合が多いのです。
少しずつ、ゆっくりと以前の生活リズムを取り戻していきましょう。

さらに、うつ病になった当時のことを振り返りながら、再発を防ぐための環境づくりについて主治医のカウンセリングを受けて、社会復帰への準備を進めていきましょう。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

うつ病治療にかかる期間と費用は、どれくらい?あなたの疑問に答えます。
うつ病治療にかかる期間と費用は、どれくらい?あなたの疑問に答えます。

心療内科等の精神疾患を扱っている病院へ行きたいが治療期間はどれくらいか、そして費用がいくらぐらいかかるのか不安という方。うつ病治療の流れと具体的な診察代や...

2016-07-07