1. ヘルスケア情報 >
  2. 病気・症状 >
  3. 皮膚の病気・症状 >
  4. 粉瘤(表皮嚢腫) >
  5. 粉瘤ができる原因と部位別の対処法、予防法はあるのか? >
  6. 粉瘤ができる原因と部位別の対処法、予防法はあるのか?の2番目の画像

粉瘤ができる原因と部位別の対処法、予防法はあるのか? の2番目の画像


粉瘤(表皮嚢腫) ストレスが原因なのか? 出典:www.pakutaso.com

ストレスと粉瘤ができる事が関係するかは、まだはっきりと証明されているわけではないようです。
しかし、ストレスがあると血流が悪くなったり、ホルモンバランスが乱れて皮脂が多く分泌されることもあります。
これはニキビと同じメカニズムですが、これが粉瘤にも関係しているのではないか、と考えることもできます。

ストレスが無ければ身体の調子も良くなってきます。
もしも現在、ストレスがたまっている方は、何か楽しい趣味を見つけたり、運動を始めたり、解消する方法を見つけてください。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

粉瘤ができる原因と部位別の対処法、予防法はあるのか?
粉瘤ができる原因と部位別の対処法、予防法はあるのか?

粉瘤とはどんな疾患なのか知っていますか?身体のいろいろなところにできる良性の皮膚の腫瘍です。だんだん大きくなったり化膿して赤く腫れてきたりすることもあり、...

2016-08-29